てぃーだブログ › なんとかなるんぢゃない? › 日記 › ただの話

2009年02月25日

ただの話

ただ=無償の、得に価値の無いもの、普通

こんな意味の言葉ですが
私の母方のばあちゃんの話

小さい頃は得に何も考えずばあちゃんの
言う言葉を納得していたのですが…

ばあちゃんの口癖の「ただのうどん」

ばあちゃん的に「普通のうどん」
要するに「かけうどん」 の事(;^_^A

岐阜の田舎に住んでいたばあちゃんが
名古屋に出かけてうどん屋さんに入り

ばあちゃん「ただ(普通)のうどんちょうだい」

お店の人「うちはただ(無料)のうどんは無いよ」


ビミョーな言葉のニュアンスの違いで?
方言なのか?通じなかったお話でした〜('◇')


お後がよろしいようで((((*^o^*)




同じカテゴリー(日記)の記事
わろた^^;
わろた^^;(2010-06-21 18:12)

マイケルジャクソン
マイケルジャクソン(2010-02-26 09:00)

同窓会
同窓会(2009-09-06 11:43)

ハンドメイド展
ハンドメイド展(2009-03-28 09:40)

複雑・・
複雑・・(2009-02-01 21:05)

雨
(2009-01-21 23:21)


Posted by G-ma at 19:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント
落ちの写真がナイスショット!

やっぱり【言葉】って難しいな(`∇´ゞ
Posted by 音猫(おーとまやー) at 2009年02月25日 22:47
音猫(おーとまやー)さん

言葉は難しいね(;^_^A
沖縄と愛知の方言に挟まれて
アタフタですよ(+_+)
夕焼け空は沖縄とはやっぱ雰囲気が違うっす。
Posted by G-ma at 2009年02月26日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。